取材の必需品「ノートPC」

ここ数年、取材では 手書きメモはすっかりとらなくなりました。 かといって、テープ起こしもしません。 面倒なので。。。 じゃ、なんで取材メモとってんの?って話ですが、 いつもの仕事道具、 ノートPCでメモってます。 ハイ、… Read More »

「普通の人」の感覚

「チラシやフライヤーのデザインが最初に上がって来た時、 『ここが良くないから、こうした方が良い』と 思うのは、どこをどう見て判断しているんですか」 いま広報サポートのお手伝いをしている企業様の スタッフさんからふいに質問… Read More »

核家族じゃないから出来ること

お姑さんに息子を預けて、ちょくちょく休日も仕事たりします。 ついでに美容院まで行かせていただいたり。 ありがたい、いやはや、ありがたい。 産前、子育て中の知人から 「生まれると一人になる時間がないよー」 と聞いてました。… Read More »

従業員の在宅勤務をフツーにするために。

いまアルバイトスタッフの従業員規則を 作り直しています。 同時に。 在宅勤務のあり方も改めて考えてみています。 在宅=外注さん、としかやっぱ無理なのかなー、とか、 従業員でも在宅勤務できないかなーとか。 完全在宅で仕事を… Read More »

100人インタビュー企画「ルーツ」

有名人じゃなくたって、 SNSでいいねが全然つかなくたって、 誰でもみんな“何か”を持っている。 すごかったり、面白かったり、 切なかったり、愛おしかったり。 知られざる“何か”に触れたいがため、 ライター松本がその人の… Read More »